Palette CMSを選んだ理由や導入の決め手を紹介
- 有料会員制サービス
納期もコストもカスタマイズ性も圧倒的。迅速な対応に、パレットCMSの洗練された設計が表れています
-
- クローズする会員制サイトの顧客の受け皿をつくりたい
-
- 新たな会員制サイトを立ち上げ
-
- 前身サイトでは実現できなかったサービスを提供
全国の飲食店をサポートし、魅力を発信し続ける株式会社ぐるなび。2022年9月、有料会員向けに予約困難な人気店のリザーブや貸し切りを提案する「PREMIUM GOURMET CLUB™」をリリース。サービス立ち上げの経緯や現在の運用について、話を聞きました。(取材:2024年3月)
サービス立ち上げ・パレットCMS導入の経緯を教えてください。
横山さま:以前、有料の会員制サイトを運営していました。様々な理由でクローズが決まりましたが、会員の方々に新たな提案をしたかったんです。より多くの人に、より多くの情報を届けたいという想いから、PREMIUM GOURMET CLUB™の立ち上げを企画しました。
前身のサイトは自社開発で相当コストがかかっていたので、次は外注を検討しました。私たちの目的は、前身サイトからの会員保持と、新サービスの提案。さらに、新サイトでも継続する人気コンテンツは、UI/UXを改善したい。コスト・納期を踏まえ、制作会社やCMSを探しました。
富裕層向けのサービスなので、外注先の検討には時間をかけました。最終的に、約15社と相談しています。そのなかでパレットCMSを選んだのは、納期もコストもカスタマイズ性も圧倒的優位だったから。比較表を作成して項目ごとにチェックしましたが、悩む点はありませんでした。
パレットCMSの担当者の人柄も重要な要因です。私たちのサービスをどうやって実現させるか、真摯に向き合ってくれました。
システムは技術です。技術的には他社でもできるかもしれないけど、働いている人の熱量や人柄は会社によって違う。パレットCMSを選んで、取り引きできて本当に良かったと考えています。共に創りあげるチームとして、機能していると感じます。
リリースまでの過程はどうでしたか?
横山さま:前身サイトのクローズが2022年9月末と決まっていました。新サイトへの移行案内を1ヶ月間行いたかったので、リリースは9月1日。パレットCMSとのやり取りを始めたのが4月頃だったので、準備期間としては短かったです。
最初のころは、私たちとパレットCMSの営業担当・制作担当で真っ向から対峙して。厳しい注文もしましたが、熱意をもって応じてくれました。そこは導入時から今まで、ずっと感謝している部分です。
当時、パレットCMSは製品リリースから1~2年。十分な機能を備えていたとはいえない部分もありましたが、その後にCMS自体をアップデートいただくなど、柔軟に対応してもらえました。
パレットCMSの担当者の想いも伝わり、一緒に成長していければいいという気持ちでした。
リリース後について聞かせてください
横山さま:リリースの時点で、自信をもって富裕層に提案できるサイトが完成していました。ただ、サービスは現状維持ではいけない、常に進化する必要があると思っています。そのため1〜2週間ごとに定期ミーティングを開き、改善点を相談しています。
佐藤さま:管理画面で編集した内容が、ほぼリアルタイムで反映されるので助かります。更新後はCMS内のメール機能から会員向けに案内メールを送っています。作業もスピーディにできますし、よくできたCMSだと思っています。
新コンテンツを追加した際も、納品まで速かったです。別サービスの立ち上げでは、リリース後の変更に大きな工数がかかったり、「想定していません」と言われたり。パレットCMSにはそれがないので、ベースの構造がすごくいいんだと感心しています。対応スピードが速いのも助かります。ざっくりとした依頼や相談にも複数の提案をいただいて。
横山さま:開発に詳しくないため、要件が固まらない状態で相談することもありますが、常に誠実に対応してくれます。パレットCMSは少数精鋭で、行き届かない部分を補う個々の能力が高い。一緒に成長していこうという姿勢がいいと思います。
成果と今後の展望について教えてください
横山さま:前身サイトからの会員移行という点では、予定通りのリリースで移行期間1ヶ月を確保できました。ロイヤルカスタマーの移行率が高く、新規登録してくださった方も想定以上に多かったので、うまくいったと思っています。
コンテンツとしては、飲食店のリザーブと特別貸切などのイベントが人気です。前身サイトでは先着決済ができなかったため、コンシェルジュが手動で受付・予約をする必要がありました。パレットCMSは先着・抽選どちらもでき、とても便利です。一番人気のコンテンツで、理想が実現したことは大きな成果と考えています。
また、主にヘリコプターでの移動を伴う食体験を提供する「エクスペリエンス」というコンテンツが高い注目を集めています。「すごいことやってるね」と他から引き合いが来たり。サイトで大々的に打ち出すことで、PREMIUM GOURMET CLUB™のブランド力向上に役立っています。
今後は高品質なサービスの提供と会員数の増加に努め、日本の食文化を広めていきたい。いろんな形を模索しながら、サービスをよりよくしていきたいと考えています。
PREMIUM GOURMET CLUB™
「この国にはこんなにおいしいがある」をコンセプトに、全国の名店を提案する会員制有料サイト。予約困難な人気店の席を提供するリザーブや、名店を貸し切って行われるイベント、ヘリコプターで行くエクスペリエンスなど、ユーザーに食の感動体験を提供している。
Palette CMS サポートチームより
15社のなかから選んでいただいたというのは、今回初めてお聞きしました。本当にありがたく思います。
パレットCMSはパッケージではないので、ご要望をすぐには反映できないことも。製品アップデートまでお待ちいただくこともありましたが、事情を汲んでくださり助かりました。おかげさまで、パレットCMS自体の機能底上げにつながっています。
ミーティングでも本音を言っていただけるので、こちらも本音で返すことができています。積極的にプロジェクトに参加し、よりよい提案をしたいと思わせてくれる雰囲気があります。
相談ベースでご依頼いただけるので、やりがいを感じています。これからもよろしくお願いいたします!
株式会社ぐるなび
https://corporate.gnavi.co.jp/
1989年創業。1996年に飲食店検索サービスの先駆けである「ぐるなび※」をリリース。「食でつなぐ。人を満たす。」をパーパスとして掲げ、飲食店を中心に食産業全体の活性化に貢献することを使命として、様々な事業を展開している。
※2023年10月「楽天ぐるなび」に名称変更
お問い合わせ・デモサイト申請
お気軽にご相談ください。